« 2008年2月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月23日 (日)

HACHI 約束の犬

泣きました。犬を飼っているからかもしれませんが泣きました。この映画のポイントは逆目線です。普通だったら飼い主が犬より先に死ぬことは稀。でも飼い主が先に死んでしまったらつう、忠臣蔵的な。そこがこの映画のポイントです。割と普遍的なテーマだと思います。親子の関係とか孔子とその一番弟子の子路との師弟の関係とかのヤツね。でもイケてます。人間対人間でなく、人間対動物だからね。元々のハチ公は御主人を渋谷の駅に迎えに行ってたのではなく、駅前の焼き鳥屋からもらう餌を目当てに日々通っていたという説も有りますが、どうでもいいす。元ねたの「ハチ公物語」でその焼き鳥屋のオヤジに扮していた故山城新伍様に合掌。あのギリギリトーク一生忘れませんグッスン(>_<)

| | トラックバック (7)

« 2008年2月 | トップページ | 2009年9月 »