« バイバイ沢尻エリカ | トップページ | ヘアスプレー »

2007年10月27日 (土)

魔笛

シェークスピア劇を映画化する達人、ケネス・ブラナー監督の手になるモーツァルト作「魔笛」の映画版です。秋だからでしょうか?オペラなんぞには何の興味もない私が、芸術の匂いに誘われてブラッと映画館に入ってしまいました。モーツァルトその人に関してはサリエリによる暗殺説やら秘密結社フリーメイスンの一員であったとか色々と興味深い人物ですが彼の作品にはあまり縁がなく今回がまったくの初心者状態。出演者の皆さんも高名なオペラ歌手だと言うことですが馴染みの顔は無し、ということでボンヤリ画面を観ながら頭を空っぽにして彼らの歌声を聞きました。するとどうしたことか何となく気持ちが高揚していくのを感じて、ああ、これがオペラ好きのR子が言っていた、癖になるっ、て感じなのか、と思った次第です。それと墓碑が映されるシーンでやたら日本人の名前とアラビア文字の名前が多く見受けられましたが、何か意味があるのでしょうか?CGを効果的に使った深く落ち着いた画面が愛と平和を賛美するモチーフとよくマッチし、格調高い作品に仕上がっていたと思います。

|

« バイバイ沢尻エリカ | トップページ | ヘアスプレー »