« 「迷い婚」 | トップページ | リニューアルしました »

2006年6月 1日 (木)

今平さんさようなら

今村昌平監督が亡くなられました。79歳ということで大往生というには早すぎる、早死にというには遅すぎる年でした。「豚と軍艦」に始まり「復讐するは我にあり」「楢山節考」「うなぎ」好きな作品が沢山ありました。川島雄三監督(代表作「幕末太陽伝」「洲崎パラダイス」等々一部邦画ファンのカルト的存在」)の下で共に脚本を書き、助監督をしたのがその後の作風に影響したのか、いずれも無頼を感じさせる作品ばかりでしたね。その作風はゴジ長谷川和彦に継がれるはずだったのに、室井滋に取られてしまって残念です。色々撮ってほしいなあと思うテーマはありましたが今は安らかにお休みください。数々の心に残る作品を有難う御座いました。

|

« 「迷い婚」 | トップページ | リニューアルしました »