« 「リバティーン」 | トップページ | 「アンダーワールドエボリューション」 »

2006年4月23日 (日)

「ニューワールド」

「ニューワールド」観て参りました。17世紀初頭、ネイティブアメリカン俗に言うインディアンの娘、ポカホンタスと大英帝国の大尉スミスとの恋愛物です。以前ディズニーでアニメ化された「ポカホンタス」の実写版ですかね。この話はアメリカではよく知られた、愛の伝説、ということです。そのせいか物語の中での侵略した側と侵略された側の描写が意図的に薄味にされたように思えます。おとぎ話なんだから野暮はお言いでないよ、とおっしゃる向きもございましょうが、あえて言わせておくんなせい。アニメじゃ許されても実写じゃ許されねえ事もあるんだぜエ~ってことを・・。こんな事を書いた後で何ですが、アメリカ大陸発見後ネイティブアメリカンの数が激減した理由の主な原因は殺戮ではなく、ヨーロッパからもたらされた病原菌によるものだという説が現在では有力視されています。

|

« 「リバティーン」 | トップページ | 「アンダーワールドエボリューション」 »