« 「アンダーワールドエボリューション」 | トップページ | 「Vフォーヴェンデッタ」 »

2006年4月23日 (日)

「アイスエイジ2」

「アイスエイジ2」観て参りました。ハリウッド製アニメーションがCGテクニックの競技会のようになってから久しくなりますが、今回も又その進歩に驚きです。動物の体毛、筋肉の動き、氷や水、気泡等の質感が本物より鮮やかにそれらしく見えました。凄いです。話は温暖化を迎えた氷河期、氷が溶けた事によって起きる洪水を避ける為旅に出るマンモスのマニー、ナマケモノのシド、サーベルタイガーのジャンゴ。まあ、その旅の途中で色々あるわけですよ。子供向けロードムービーだ。そう言えばあの大ヒット作「ファインディングニモ」もロードムービーだったなあ。ロードムービーというジャンルがある位アメリカ人は主人公が旅をしながら展開するストーリーが好き。一説には聖書によるプリンティング(記憶の刷り込み効果)だとか。でもこれじゃ聖書を読まない日本の子供達も将来ロードムービーの愛好家になっちゃうかもね。

|

« 「アンダーワールドエボリューション」 | トップページ | 「Vフォーヴェンデッタ」 »