« WBC優勝おめでとう、って事で | トップページ | 「エミリーローズ」 »

2006年3月26日 (日)

「クラッシュ」

「クラッシュ」観てまいりました。アカデミー賞作品賞受賞作品という事でタキシード着用で拝見させていただきました。もちろん冗談です。感想としては「日本ではこんな映画絶対できんな」ちゅー事ですかね。まあ、アメリカの社会環境(他民族国家かつ富裕層の白人優位)であることが良いか悪いかはさておいて、日本人である私には共感できる部分がすくのうございました。もっとも共感できたシーンは、ラスト近く黒人でチンピラギャングのアンソニーが密入国したアジア系の人々を毒つきながら、家畜輸送用のようなワンボックスカーから下ろしたあとに見せる自嘲的な笑いでした。ブルーハーツの名曲「トレイントレイン」の一節じゃありませんが、弱い者が夕暮れさらに弱いものを叩く、でした。

|

« WBC優勝おめでとう、って事で | トップページ | 「エミリーローズ」 »